AX

農作業の道具・『万能』(まんのう)が教えてくれる「汗の価値と意味」

2017-08-30

本稿では、まず第一に、下の写真に写っている農作業の道具・「万能」(まんのう)を見てください。農業従事者が畑で万能を使って仕事をするとき、一体どれだけの「大量の汗」を流すのか想像できますか。

マンション住まいの人であれば、バルコニーに出て、掃き掃除をしたときに出る汗の量を思い出せばわかることでしょう。言うまでもありませんが、農業従事者は、マンションに住んでいる人が流すその汗の量とは比較できないほどの「大量の汗」を日常的に流しています。

読者の皆さん、「働く」という行為は、一体どのような行為を指すのでしょうか。また、「汗を流す」という様相には、どのような本質が内在しているのでしょうか。皆さん、この機会に、今再び、「『汗一滴』に内在する価値と意味」についてわたくしと考えてみましょう。

DSCN0822

◆英語音声講義
⇒ Taking action is absolutely sacred to you now and in the future.(英語音声講義)

◆参考記述
⇒ 19世紀フランスのバルビゾン派画家、ジャン=フランソワ・ミレー(1814-1875)の美意識

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2024, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.