AX

「小さなことを、少しずつ、そして、丁寧に」・・・弟子・T.A.さん

2019-11-08

わたくしの弟子たちは、毎日、生井利幸事務所・銀座書斎が入居するビルである「第一はなぶさビル」全体の清掃活動を行っています。弟子たちは、第一はなぶさビルだけでなく、地域社会を綺麗にするべく、地域社会貢献の精神の下、ビル周辺の清掃も行っています。

本日、弟子・T.A.さんは、歌舞伎座から第一はなぶさビルまで、ゴミ拾いを行いました。T.A.さんは、2009年1月からわたくし生井利幸の下で自分を磨き抜く日々を送っており、既に、11年に及ぶ期間となります。

以下において、T.A.さんにおける「本日早朝の美しい経験」についてご紹介します。写真は、クリックすると拡大され、鮮明に文章を読むことができます。

DSCN0246[1]

弟子たちは皆、以下の理念の下、第一はなぶさビルに関係するすべての人々、及び、地域社会の人々の幸福を切望し、自分たちにできることから、「正しい行い」を実行しています。

“Cleanliness is next to godliness.”
(清潔は、敬神に次ぐ美徳。)

世の中には、(無責任に)大きなことを口にするだけで、実際は何も行わない人が多いでしょう。わたくしは、弟子たちに、「自分が言ったことには責任を持ち、それを行いなさい」、「まず第一に、自分にできること(小さなこと)を、少しずつ、心を込めて丁寧に行いなさい」と教えています。

わたくしの弟子たちは、自分たちのアイディアで、「毎日、どのように清掃活動を行ってるのか」について、その具体的詳細に関して、専用の清掃活動ノート等に記録しています。清掃活動ノート等は、第一はなぶさビル5階、生井利幸事務所・銀座書斎・入口エアリアに設置してあり、希望があれば、ノートを閲覧することができます。清掃活動ノートを閲覧したい一般の方は、当事務所に電話、あるいは、メールでアポイントメントを取り、閲覧することが可能です。

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2019, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.