AX

「音」(sound)の美意識・・・美学として「音」を捉える

2018-06-29

本稿においては、「美学」(aesthetics)として「『音』(sound)に対する美意識」について講じます。言及するには及ばないことですが、私たち人間は、迎える一日一日における24時間の時間的空間において如何に「一秒一秒」を刻んでいくかで、「『音』に対する美意識」を究極まで磨き抜いていくことが可能となります。

「音」(sound)は、無感情・無秩序に、どのように多くの量の”雑多な音”を聴いていても、「『音』に対する美意識」が磨かれることはありません。では、自己における美意識を磨き抜く上で一体どのような方法・見識で「音」と接していったらよいのでしょうか。

本稿における英語音声講義は、「『一瞬』(a moment)に対する美意識」を基盤として講じた内容です。「迎える一瞬一瞬をどのような方法・見識で捉えるべきか」、・・・このことは、「今日の『今現在』」から洗練に洗練を重ねていきたい理性的・感性的存在者にとって極めて重要な問題であると言えるでしょう。

英語音声講義

⇒ This moment makes your life gracefully by inches.(英語音声講義)

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2018, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.