AX

啓翁桜の美意識・・・弟子・M.U.さんが生けた生け花

2020-03-11

先日、わたくしの弟子・M.U.さんが、銀座書斎・中央スペースに新しい生け花を飾りました。本稿では、M.U.さんの生け花を紹介します。

20200311_mu

以下、M.U.さんからのメッセージを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生井利幸先生、

こんばんは。本日も、Quasi-Ginza sanctuary を使用させていただき、ありがとうございました。また、時間を延長しての滞在をお許しくださいましたこと、重ねてお礼申し上げます。早速ですが、本日生けさせていただいた、お花の写真を本メールに添付致しました。生井先生のご都合のよろしいときに、ご確認をお願いできたらと思います。花材は、啓翁桜・チューリップ・スイートピーです。すでにお伝えさせていただきました通り、桜は敢えて蕾のものを選びました。これから咲いていくことを待つだけでなく、銀座書斎を訪れる方それぞれが、咲くとどのような姿になるかなど、ご自身の桜を想像しながらご覧いただけたらと思いました。とはいえ、蕾ばかりでは寂しいので、元気のもらえる黄色のチューリップ、そして、スイートピーは出すぎることなく、調和しそうな色を選びました。微調整のため、何度も左手で桜の枝を切ることには苦労しましたが、とても楽しかったです。そして本日もまた、本当の自分を知ることもできました。いつも数えきれないほどの学びの機会を賦与してくださり、ありがとうございます。(実際は、毎日24時間全てが学びの場なのだと思います。)感謝を込めて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2020, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.