AX

勉強の目的

2014-09-07

人間は、一体何のために勉強するのでしょうか。言葉を換えれば、人間は如何なる理由で自分を磨き続けるのでしょうか。

どのような場合においても、人は最初、単に「自分のため」「自分の利益・幸福のため」に勉強するでしょう。「子供が、受験準備のために勉強する」、「社会人が、仕事の能力を向上させるために勉強する・自分を磨く」という行為は、言うなれば、ほとんどすべての人間における「勉強する動機」として捉えることができます。

思うに、「子供が、自分のために勉強する」、この事実はそれでいいでしょう。しかし、子供が成長して大人になったとき、その大人が「自分のため」だけに勉強するのでは、せっかくの勉強も意味を成すことはないでしょう。

では、大人(人間)は、一体何のために勉強するべきなのでしょうか、・・・読者の皆さん、ここからは、是非、「自分の思考力」を駆使して考えてみてください。

英語音声講義

⇒ the reason to study(英語音声講義)

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2024, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.