AX

「組織の品格・品位の真実」は、現金を直接生まない場所に露見する

2019-01-02

◆2019年新年のご挨拶
新年明けましておめでとうございます。新年を迎え、本日は、読者の皆さんに以下のコラムをプレゼントします。

◆コラム本文
わたくし生井利幸は、自己のキャリアに於いて、ヨーロッパ諸国や北アメリカだけでなく、「世界中の、一流の一流の『ホテルの内幕』」を知り尽くしています。

通常の場合、一流のホテルは、表玄関やロビー等は最高のデコレーションを披露しています。しかし、その反面、バック・オフィス(顧客が見ることのない事務所)は、その真逆の世界。即ち、バック・オフィスは、かなり汚く、散らかっています。

真実を述べるなあらば、「一流ホテルの『品格』」は、正面玄関、そして、正面玄関から必ず見えるロビーやラウンジではなく、顧客が見ることのないバック・オフィス・スペースを見れば一目瞭然です。

「組織の品格・品位の真実」は、現金を生む場所ではなく、<現金を直接生まない場所>がどのように整理整頓されているかで、「そのすべて」がわかります。

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2019, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.