AX

2019年1月31日(木)、弟子・H.K.さん、T.A.さんが行った、第一はなぶさビル(銀座書斎入居ビル)清掃活動

2019-02-01

わたくしの弟子たちは、毎日、分刻みで時間を過ごしている中、2019年1月31日(木)、更なる時間を捻出し、第一はなぶさビル(銀座書斎入居ビル)を使うすべての人々が清潔にビルを使うことができるよう、心を込めて丁寧に清掃をしました(1月31日は、H.K.さん、T.A.さんが清掃)。本稿では、弟子・T.A.さんから届いた清掃活動についての報告をご紹介します。

弟子・T.A.さんからの報告

親愛なる生井利幸先生、

こんばんは。風は冷たいですが久しぶりの雨で空気が潤い、帰り道は気持ちがよかったです。本日の英語稽古では、聖書入門の特別な時間の他に、耳学問でも、とても大切なことをご教授くださり、ありがとうございます。また、稽古終了後にも貴重なお時間を頂戴し、感謝いたします。

それでは、本日行いました清掃活動について報告いたします。1階から3階までの階段の汚れが目立つところを中心に、階段を拭こうと、道具を用意しました。

 1. ナイロンタワシ(傷つけずよく落ちます)
 2. 固く絞った濡れ雑巾
 3. ゴミ袋
 4. ゴム手袋(英語稽古前なので、なるべく手を汚さないため)

やるぞ!と思って階段を見ると、先週まであったいくつもの黒や赤茶のシミが無くなっていました。そこで、残りの小さな汚れをナイロンタワシで落として、階段を拭きました。15分くらいの活動ですが、さっと拭くだけでも、その場の空気が変わるのがわかります。外出時でもウエットティッシュを持ち歩いて、公共の場も汚れを見かけたら、すぐに拭くようにしたいなと思いました。

帰宅後の先生からの連絡で、本日、私の前に弟子のH.K.さんが、1階から3階の清掃されていたと聞きました。それで目立っていたシミが綺麗に無くなっていたんだとわかりました。いくつもあったので大変だったと思います。本日、私がさっと清掃を終わらせることが出来たのは、H.K.さんの事前の清掃活動のおかげです。弟子同士で、清掃活動を通して繋がることができるのを嬉しく思います。今週末は、いよいよ銀座書斎入居ビル全体の清掃活動の担当日です。心を込めて清掃したいと思います。それでは、おやすみなさい。

英語道弟子課程弟子、
T.A.

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2019, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.