AX

第11回・銀座書斎入居ビル・清掃活動リポート

2019-03-16

2019年3月9日(土)、「第11回・銀座書斎入居ビル・清掃活動」が行われました。このたびの担当は、弟子・H.K.さん(英語道弟子課程在籍)です。

H.K.さんは、同日、心を込めて、そして、丁寧に清掃活動を実施。その詳細については、以下の清掃活動リポートをご覧ください。

◆清掃活動リポート
⇒ 第11回・銀座書斎入居ビル・清掃活動リポート(弟子・H.K.さん執筆)
(PDF、計6ページ)

H.K.さんから前掲のリポートを受信した際、以下のようなメッセージが挿入されていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・
生井利幸先生、
こんにちは。今朝は、英語稽古を定刻の終了時間を越えて賦与していただき、ありがとうございました。早速ですが、お話を頂戴しましたように、前回の清掃活動リポートのPDFを送付いたします。稽古終了後に銀座書斎を退出後、私の靴が揃えてすぐに履ける状態になって置かれていました。おかげでスッと履くことができました。下の階に降りていけば、清掃にいらしたM.U.さんにお会いできるかと思いましたが、会えませんでした。その後、やっと気づきました。M.U.さんは、6階にいらして、存在を感じさせないようにしてくださったのです。それでいて、黙って静かに、そろそろ稽古を終了して退出してくるであろう人の靴を履きやすいように、マットのそばへ置いてくださったのでした。細やかな気配りを感じ、幸福な気持ちになりました。M.U.さんが、他人に気付かれずに、そして、相手が誰であろうとも配慮してくださったそのお優しさから、お人柄がじわじわと感じられてきました。同じことが私にできるかと考えました。M.U.さんの行動に感動しました。私もM.U.さんに学び、行動できるように努めようと思いました。ありがとうございました。
・・・・・・・・・・・・・・・・

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2019, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.