AX

銀座書斎入口エアリアにて、弟子・H.K.さんが表現したお花の美意識

2020-03-04

わたくし生井利幸の弟子たちは、日々、生井利幸事務所・銀座書斎が位置する銀座3丁目コミュニティーを綺麗にするべく、各自、自分の判断で、草の根的にできることから取り組んでいます。

このたび、弟子・H.K.さんが、銀座書斎入口エアリアに綺麗なお花を飾りました。以下、H.K.さんからのメッセージを紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
生井利幸先生、

こんにちは。今朝は、銀座書斎入居ビル・清掃活動を担当させていただき、さらに、ご指導もいただき、ありがとうございました。まだ、ノートにまとめている最中です。今日も楽しく、清掃活動をさせていただきました。銀座書斎入口エアリアの窓に、お花を飾らせていただきましたので、撮影した写真をお送り致します。お花は、ラナンキュラス、スイートピー、小手毬、チューリップ、トルコギキョウです。他の花瓶からお借りしたカーネーションも入れております。みなさまの幸福を願い、春のお花をカラフルに組み合わせました。丸い形のお花は、すべてラナンキュラスです。みなさまに楽しんでいただきたいと思い、色んな品種を入れました。幾重にも花弁が重なるお花の他に、チリチリした花弁のものや、花びらの中から緑色が誕生するような面白い品種も入れました。すべてのお花が笑っているように見えます。ご覧になられた方も一緒に微笑んでいただけたら、良い時間になりそうです。

今、道路のあちこちでも、お花が咲いています。私がよく見るのは、椿だと思うのですが、先ほど自宅への帰り道途中で見かけて、思わず、自転車から降りてしまったほど、綺麗に咲いていました。至近距離で鑑賞して、どうしたらそんなに綺麗になるのか、と心が奪われました・・・。帰宅後に、先生の「今日の言葉」を拝読して、心は、奪われたのではなく、その時、心は洗われていたのだ、と思いました。(メッセージの一部を抜粋)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20200304_hk

生井利幸事務所 〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-2 第一はなぶさビル5F
Copyright© 2003-2020, Toshiyuki Namai All Rights Reserved.